「栄養素を持参する」

今週のお題「お弁当」

 

お弁当って作るの大変なのよ。どうしても品数が多くなるから。

だからもう私は割り切って、「空腹を満たし、午後の仕事のエネルギーにするための栄養素を含む食物を持参する」という意識でいる。実際に栄養になってくれるのは次の日あたりなんだけども。

基本的にご飯の上に作り置きのおかずを3品か4品。気分転換と栄養補助のチョコレート。こんなもん。

しっかり作ってもらえるってすごいことだと思う。当たり前ではないです、ほんとに。母さんごめん。作ってもらってた当時は大変さに気付けなかった。

最近、日本のお母さんがたが作るキャラ弁が海外で有名らしい。

作ったかたがSNSに載せたり、料理研究家のかたなどが作ってネットに乗っているものが、まとめられたりして、日本のお母さんすげぇえええ!ってなってるらしい。

日本のお母さんは料理に関してはものすごい。和食洋食中華エスニック。どれでも取り入れて、しかもうまい具合に味付けして組み合わせて、お米のご飯とお味噌汁に合うようにして食卓に乗せるんだよ。こんな国ないんじゃないかな。キャラ弁作らなくても、豪華なお弁当作らなくても、最強だと思うんだ。

f:id:mozurun:20210426200321j:plain